|ニュース一時預かり病後児保育ほっと れもんてぃフォトギャラリーアクセス
         *こちらのリンクボタンからは、あゆのこ保育園のホームページに移動します。


2008年12月1日月曜日

『おかあさんになるってどんなこと』


作:内田麟太郎 絵:中村悦子
(PHP研究所2004年) 



 「お母さんになる」ことは、とっても幸せに満ちていて、それで いて子育てはちょっぴり大変なことの連続でもあり、思い描いて いた理想のお母さん像と違う自分に落ち込んでみたり・・・。でも 子どもから見たお母さんは、いつでもいちばんの憧れ。子どもの名前を呼ぶ優しい声、つないでくれる温かい手、病気のときや 悲しいときにそっと寄り添ってくれる安らぎ・・・。ただお母さんが、ありのままでそこにいてくれるだけでよいのです。 「いいお母さん」になろうと頑張り過ぎなくてもよいのです。 子どものことを誰よりも大切に思う気持ちがあるからこそ、お母さんは毎日泣いたり笑ったり、一生懸命なのですから。



ほっと れもんてぃ保育士 齋藤麻美