|ニュース一時預かり病後児保育ほっと れもんてぃフォトギャラリーアクセス
         *こちらのリンクボタンからは、あゆのこ保育園のホームページに移動します。


2010年2月1日月曜日

「耳のこと」


 耳は音を聞く、バランスをとるなどの大切な働きをしています。ですが、小さいお子さんですと なかなかじっとしていられず、耳そうじも難しいですね。しかし、耳垢は、基本的に外に押し出されていくようにできています。ひんぱんに耳かきで耳の中をいじると、傷ができてしまい感染の原因になることもあります。 また、耳垢を奥へ押し込んでしまうことにもなりかねません。見える範囲でそっと掻き出してあげましょう。
 なお、耳の病気で子どもがかかりすいのが中耳炎です。子どもは、耳と鼻をつなぐ耳管という“くだ”が大人 より太く短いため、鼻から菌が中耳に入りやすいのです。鼻風邪を引いた後などに、耳を気にする、呼びかけに応じない、なんとなく機嫌が悪い・・ということがありましたら、耳鼻科へ ご相談ください。 


あゆのこ保育園 保健師 山室八潮