|ニュース一時預かり病後児保育ほっと れもんてぃフォトギャラリーアクセス
         *こちらのリンクボタンからは、あゆのこ保育園のホームページに移動します。


2010年6月1日火曜日

『はっぱのおうち』


作:征矢清 絵:林明子
(福音館書店1985年) 



 主人公の女の子「さち」が庭で遊んでいると、ぽつんと 雨が降ってきます。そこで「さち」は木のおうち、“はっ ぱのおうち”で雨宿り。するとそこへ色々な虫が次々 に雨宿りにやってきます。虫の登場や雨に彩られ、 “はっぱのおうち”が変化していく様子が細部まで描 かれており、絵を見ているだけでも色々な発見が出 来、楽しめる絵本です。また、「さち」が虫たちに話し 掛ける姿はとても微笑ましく、心が温かくなります。 
 日々の生活の何気ないひと時、子どもの目線に立っ て見てみると、今まで気づかなかった発見や感動に 大人の私たちも出合えるかもしれませんね。 
 子どもの感性の豊かさを感じられる、そんな素敵な絵 本です。 


ほっと れもんてぃ 保育士 小島真由美