|ニュース一時預かり病後児保育ほっと れもんてぃフォトギャラリーアクセス
         *こちらのリンクボタンからは、あゆのこ保育園のホームページに移動します。


2011年4月1日金曜日

「災害に備えて」


 地震などの災害に備えて、ご家庭ではしっかりご準備さ れていますか?小さなお子さんがいるご家庭は特に災害に 備えて準備を心がけたいです。特に人工栄養の赤ちゃん は、ミルクだけでなく、ミルク用のお湯、哺乳ビンを消毒する ための器具が必要です。加えて、災害が起こった後は、寒 さ等で体調を崩したり、怪我などの二次災害が起こることが あるため、寒さ対策や冷却シート、絆創膏などの救急薬品 も備えておく必要があります。しかし、そんなにたくさんの物 品を持ち出すことは難しいですし、非常時にそんな余裕はないかもしれません。
 必要なものがすべてなくても、工夫次第である程度代用 できることもあります。今回のように冬に災害が発生しライフ ラインが途絶えたときは、ペットボトルにお湯を入れたものを 湯たんぽとして代用したり、停電時はソーラー式ガーデンラ イトが明かりとして、断水時はおしり拭きがお手拭きなどに 様々活用できます。とは言いますが、最も大切なのは冷静 に行動できるように “心の準備”をしておくことなのかもしれ ませんね。


保健師 山室八潮