|ニュース一時預かり病後児保育ほっと れもんてぃフォトギャラリーアクセス
         *こちらのリンクボタンからは、あゆのこ保育園のホームページに移動します。


2011年4月1日金曜日

『柏餅』~端午の節句にちなんだ食べ物~


 5 月 5 日は「子どもの日」です。また、この日は古く から「端午の節句」「菖蒲の節句」ともいわれていま す。端午の節句の祝菓子のひとつとして良く知られて いるのが「柏餅」です。上新粉で作った餡入りの餅を 柏の葉で包み蒸したものですが、柏の葉は新芽が育 つまで落葉しないことから「家系が途絶えない」という 縁起物として端午の節句にふさわしいものとされまし た。お子さんの健やかな成長を願う思いは今も同じで しょう。柏餅の柏の葉やお餅の匂い、風味を味わいな がら、お子さんとそんなお話をするのもいいですね。 


(参考:年中行事・記念日から引ける 子どもに伝えたい食育歳時記