|ニュース一時預かり病後児保育ほっと れもんてぃフォトギャラリーアクセス
         *こちらのリンクボタンからは、あゆのこ保育園のホームページに移動します。


2011年8月1日月曜日

『ごめんね!』


作:ノルベルト・ランダ 
絵:ティム・ワーンズ
 (ブロンズ新社 2011 年) 



 くまくんとうさぎくんはとっても仲良し!食事をするのも、寝 るのもいつも一緒です。でも、ある日二人が見つけた“不思 議なきらきら”が、どちらのものかということで主張が食い違 い喧嘩をしてしまいます。はじめのうちはぷりぷりと怒ってい たくまくんとうさぎくんですが、次第に一人でいることが寂しく なってきて、どうしたら仲直りができるかと考えます。
 “喧嘩”という言葉を聞くと何となくマイナスのイメージを思 い浮かべてしまいがちですが、ちょっと見方を変えてみる と、そればかりではない、ということにこの絵本は気付かせて くれます。気持ちを思い切りぶつけ合えるということは、お互 いの気持ちを知り、育ちあう機会を得ているというと。そんな 風に考えると“喧嘩”は子どもの成長には欠かせない、とても 大切なことなのですよね。わが子がなかなか仲直り出来ない 場面に出合ってしまうと、親としては焦ってしまうこともあるか もしれません。でも、即結果を求めるよりも子ども自身が納 得をして解決に至るまでの心の動きや過程が一番大切なの かもしれません。 


ほっと れもんてぃ 保育士 小島真由美