|ニュース一時預かり病後児保育ほっと れもんてぃフォトギャラリーアクセス
         *こちらのリンクボタンからは、あゆのこ保育園のホームページに移動します。


2012年2月1日水曜日

『ちらし寿司』3月3日 ~ひな祭りにちなんだ食べ物のご紹介~


 女の子の成長と将来の幸せを祝う行事とし て現在まで伝わってきているひな祭りですが、 ひな祭りのご馳走のひとつとして、ちらし寿司があげられます。ちらし寿司は上巳(じょうし)の節句の祓い (旧暦三月の最初の巳()の日に川で 禊(みそぎ) を行い災厄(さいやく)を祓うことをしていました)のために野外で、海や山のいろいろな食材を彩りよく、すし飯に 混ぜた寿司を食べたのが始まりといわれ、各地 の産物が使われます。地方によっては押し寿司 を食べるところもあります。また、桃の節句として も知られているひな祭りですが、桃の花には古 くから邪気を祓う魔除けの力があると信じられて いました。そして、桃の花びらを酒に浸した桃花 酒を飲んだそうですが、日本では桃花酒は一 般的ではなかったので代わりに白酒が使われる ようになりました。白酒はもちろん、白酒の代わ りに使う甘酒も少量のアルコールが含まれてい ることがありますので、お子さまには牛乳や飲む ヨーグルトなどで代用しても良いと思います。
 ちらし寿司はお子さんと一緒に好きな具材を 使って飾ってみるのも、楽しめるのでお勧めで す。少し余裕があったら、そんな風にひな祭りを 過ごしてみても素敵ですね。



(参考:年中行事・記念日から引ける 子どもに伝えたい食育歳時記)