|ニュース一時預かり病後児保育ほっと れもんてぃフォトギャラリーアクセス
         *こちらのリンクボタンからは、あゆのこ保育園のホームページに移動します。


2013年10月21日月曜日

2013年10月21日(月) 親子でカービングを開催しました。

ご参加してくださった皆様ありがとうございました。

「親子でカービング」は平成23年より「ちょっとチャット」の拡大版として、湘北短期大学保育学科の学生さんにボランティアでお手伝いに来て頂いて行っているハロウィンのイベントです。
誰でも簡単に作ることが出来ますので、ご家庭でもかぼちゃのランタン作りを楽しんで下さいね。
  
~かぼちゃのランタンの作り方~
①思い思いのデザインを鉛筆などでかぼちゃに描きます。
②ヘタの部分をカットします。種をとるので手の入る大きさでカットして下さい。(大きすぎるとフタが落ちて来てしまうのでご注意を!)
③手を入れて種を摂ります。大きめのスプーンやおたまなどでかきだすと綺麗にとれます。
④①で描いたデザインをくりぬいて出来あがりです。
⑤中に灯りを入れると綺麗です。
※天気の良い日に乾燥させると日もちがよくなります。

~出来あがり例~

いろいろな顔のかぼちゃのランタンができあがりました。

学生さんの力作です!(おばけ)
おばけ
ドナルド
ミッキー

~制作中の様子~