|ニュース一時預かり病後児保育ほっと れもんてぃフォトギャラリーアクセス
         *こちらのリンクボタンからは、あゆのこ保育園のホームページに移動します。


2016年7月1日金曜日

「何度言ってもお片付けをしてくれません」


 公共の遊び場やお友達のお家で遊んだ後など、使ったものを元の場所に片付けるということは、小さい頃から伝えていきたいことです。ほっと れもんてぃでも月齢に合わせてお片付けをお願いしています。もちろん月齢の小さいお子さんはお片付けするということがどういうことなのかわかりませんから、まずは大人が一緒にお片付けをします。言葉の理解が少し進んだら、「○○をあの場所に置いてきてくれる?」、「あっ、あそこに○○が落ちているね。○○はここに戻しておこうか」など、伝え方は様々ですが、具体的な行動を伝えてあげることが良いと思います。

しかし、まだ遊びたい気持ちが強く、お片付けしたくないお友達もいるでしょう。そんなお子さんの気持ちも是非受け止めてあげてください。「まだ遊びたかったんだよね」、「残念だね」、「また遊びに来ようね」、「次に来たら一番に〇〇で遊ぼうね」などと伝えていくと、きっと、お子さんも分かってくれるようになります。
 
それでもお片付けしないお子さんは、ゲーム感覚でお片付けを楽しんでみましょう。「一番多くここに持って来られるのは誰かな?」「○○の元の場所はどーこだ?」など、お片付けを楽しくすると良いですね。お
 
手伝いが大好きな時期ですので、「お母さん大変だなあ」「お手伝いしてくれると嬉しいな」などとお願いしてみるのも工夫のひとつです。お片付けが終わった後は、とても気持ちが良いこと、感謝の気持ちを少し大袈裟に伝えてあげましょう。きっとお片付けが好きになると思います。